音楽

自然の音を感じよう!

こんにちは!

音楽講師の山内です。

今回のテーマは「自然の音を感じよう!」です。

11/8(火)虹組

11/10(木)青空組

にて行いました。

まず最初に聞こえてきた音は・・・?

雨の音です。

ぽっつんぽつぽつあめがふる♪で触れ合い遊びです。

青空組のお友達はシェイカーで水の音を作るよ!

ビニール袋を使って葉っぱのこすれる音を作ります。

かさかさ🍁

強風になってきた~

ビニール袋を落として

床につくタイミングで手をパッチン!

これは落とす物によってとても難しいのですが、頭の運動にもなります(*^^*)

何の鳥さんの声かな?

鳥の鳴き声をオノマトペで表現!

「ひよこっこ~!」とオリジナルの可愛らしい鳴き声のお友だちもいました(*^^*)

今回の鑑賞曲は虹組アッセルマン作曲の「修道院」、青空組は「広い河の岸辺」民謡です。

「修道院」では曲の中で何度も鐘の音が聴こえてきます。

何回聞こえたか数えてくれたお友達もいたね♪

曲の中で動物や自然の中にあふれる音を表現している曲もたくさんあります!

この音はなんのまねかなと曲を聴いてみるのも楽しいかもしれません(*^^*)

さて!やきいもグーチーパー♪のお歌で焼き芋作り!

まだ足りないなぁ!

今度は身近な物で焚火の音を出してみるよ!

今度は美味しく焼けました!

おててパッチン、いっただきまーす!

次回の音楽遊びは

担当小林講師

11/16(水)青空組

11/18(金)虹組

で行います。

お楽しみに♪