音楽

【音楽あそび】たくさん身体を動かそう♪

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

前回担当させていただいた音楽あそびの様子をご紹介します♪

テーマ:たくさん身体を動かそう☆

で行いました😊

 

かわいい子ども達の笑顔がたくさん広がりましたー♡

寒い日が続くので、まずはお歌《幸せなら手をたたこう》に合わせての音楽あそび🎵

\\ しあわせなら こちょこちょしようっ♪ //

先生とお友達と一緒に触れ合いタイム💛

\\ しあわせなら ギュー―ってしよう♪ //

心も身体もぽっかぽか💕

歌詞を理解し表現できたお友達も😊可愛すぎました!

もう1曲、童謡《手をたたきましょう》でも、お友達や先生とスキンシップを取りながら楽しむ姿もありました♡

音楽を通して、人と関わり合う楽しさを味わっていけたらと思います♪

そして、身体をたくさん動かす【ミュージックレース】を開催😊❣

童謡《ゆき》のBGMに合わせて、いろんな楽器を鳴らしていきます!

\\ よーーい スタート♪ //

タンブリンでリズム打ち🎵👐

楽器も演奏しつつ、身体を上手くコントロールしていきます★

雪のトンネル?かまくら?を上手にくぐって…!

大好きな鈴を鳴らし、、、♡

雪に見立てた、エッグシェーカーでゴール✨!!!

上手に理解して、順番にレースができた場面がたくさん♡

待っている間、お友達を手をたたいて応援する姿も♡

昨年実施したプログラムですが、その時よりも参加できるようになった姿に嬉しくなりました!!

みんな日々成長していますね😊💕

 

最後はみんな大好きな即時反応プログラム✨演奏が止まったり始まったり♫

ピアノ演奏に耳を傾け、音に合わせて身体を瞬時にコントロール✨

しっかり聞いて行動を切り替える力などにも繋がります♪

大人も子どもも汗をたくさんかいた時間でした!!(笑)

様々なプログラム活動を通して、子ども達に楽しんでもらえたらと思います♪

 

次回も身体をたくさん動かして、寒い冬を乗り越えましょうー🎵