日記

今日の給食 7月5日


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

〜本日の献立〜

 

・ひじきのコーンご飯

・豚肉とチンゲン菜のごま炒め

・大根と人参のおかか和え

・味噌汁(花麩、豆腐)

 

 

 

 

 

〜離乳食後期献立〜

 

・軟飯

・鶏肉とチンゲン菜のくたくた煮

・大根と人参のサラダ

・味噌汁(花麩、豆腐)

 

 

 

 

 

〜今日の真剣野菜は 胡瓜でした☆〜

 

 

 

 

 

〜本日のおやつ〜

 

・チーズスコーン

 

 

 

 

 

真剣野菜の胡瓜は園の畑で収穫されたものです。

熟れすぎて大きくなっています。普通の胡瓜の3〜4倍くらいでしょうか^^;

比較に並べてみました

 

 

 

大きくなっているので中の種は固くなって口当たりが悪いので取り除いてあります。味は普通の胡瓜と比べて薄めですが、瓜臭さが抜けておりみずみずしいのでまた違った楽しみ方ができると思います!

冬瓜のように加熱して食べるのもまた美味しいかと思います☆

 

せっかくなのでおばけ胡瓜に触ってもらいました。

 

 

 

 

今日の真剣野菜はこれを食べてるんだよ!と声をかけると残していた胡瓜に再び挑戦してくれました^^

 

 

 

 

見た目のインパクトも食事の意欲につながるのかもしれないですね^^