日記

今日の給食 7月7日(木) クッキング♪

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

~本日の献立~ ★彡七夕イベント献立☆彡

・七夕そうめん

・茄子とそぼろの味噌炒め

・さつま芋の煮物

・ヨーグルト

 

~離乳食後期の献立~

・やわらか野菜そうめん

・トマトサラダ

・さつま芋のマッシュ

・ヨーグルト

 

~真剣野菜~ ★大根★

 

☆おやつ☆

・お好み焼き

・牛乳

 

 

今日は七夕ですね★

お給食も七夕イベント献立です(*^^*)

七夕そうめんには星を型取ったオクラとにんじんを盛り付け。茄子のそぼろ炒めの茄子は短冊切りにし、願いことを書く短冊をイメージしました♪

クッキングで子どもたちには七夕そうめんに星型にんじんの飾り付けと星型にんじんの型抜きに挑戦してもらいました☆彡

 

青空組さんはそうめんの星にんじんの飾りつけに挑戦してもらいました★

キラキラお星さまだよ~♬

 

盛り付ける前にパクッ☆

これは味見です(笑)

 

 

虹組さんも星にんじんを飾り付け☆シャラララララーン☆

よいしょよいしょ。真剣な面持ちで頑張っています!!

上手に盛り付けできたね(^^)b

 

 

2歳3歳さんには、にんじんを星型にくりぬいてもらうところから挑戦してもらいました!!

まずはしっかり形を見定めて型をどこに置くか決めます。

 

 

見てみて~!きれいに星型に抜けたよ!!

やったね(*^^)v

 

星型に抜けたら盛り付けて~完璧✨

 

とても上手にできていました。はなまるです(*^^*)

今夜は夜空で織姫と彦星が見えるかな?

みんなの願いごとが叶いますように☆彡

 

来月のクッキングもお楽しみに♬