日記

【音楽】お月見しよう~♪

こんにちは♪

音楽講師の西島です☆

 

秋が少しずつ感じられるようになってきましたね♪

9月は十五夜もある通り、一年の中で最も月が美しい季節✨

\\ なるほどっ…! //

 

ということで!音楽あそびも、

 

テーマ:お月見の音楽♪

9/13(火)虹

9/15(木)青空

 

 

で行いました♬

黄色いボールを月に見立てましょう✨

青空組さんも自分でボールをとって参加してみよう😊♪

自分からボールを選びにいけた青空組さん❣ 凄いね❣

今日のボールはお月様なんだ!と理解して、ぎゅっと大切に持てた子ども達❣

まずは童謡《月》に合わせ、お月さまを表現♪

\\ でーたー でーた つーきがー-🌕 //

お月様はお空に浮かんでるよね~!と上手に高く浮かばせていた子ども達!

青空組さんも大事に握って鑑賞できました🌕♪

さて!月といえばうさぎさん🐇🌙

うさぎさんのお団子作りをみんなでお手伝い♪

 

今度はボールがお団子に💕

『まるまる~♪』と歌いながら丸めて~♡

集めましょう♪✨

みんなで上手にお月見団子出来たね💕

音楽あそびでは、みんなで参加する楽しみを大切にしています❤

 

最後は童謡《うさぎのダンス》🐰

身体も心もウキウキにっ🐰♬

\\ そそら そらそら うさぎのダンスっ♬//

青空組さんも立って身体を上下にして音楽にノリノリ♪✨

リズミカルなお歌のテンポに合わせて、身体の動きも促します♪

みんなでダンスダンス♬

テンポの速いお歌でのノリと演奏!お見事でした♪

楽しいお月見音楽会になりましたね💕

僕たちも目と耳とお口で楽しんだよ~❤

キラキラな音が響いていました✨

親子でお月さまを見上げながら、お歌を口ずさむのもきっと楽しいですね♬

虹組さんは音楽あそび後、こんなの歌ったよね!楽しかったね~!と復習タイムで盛り上がっていました♪(笑)

 

最後に一つご紹介です✨

園でも取り入れている登龍館の絵本❣先月からの二葉文庫8月号掲載のお歌は、

童謡《むすんでひらいて》♪

動物さんも可愛いページ💕

\\  む~す~ん~で♪   //

\\  ひ~ら~い~て♪   //

手先の動きも一緒に養う楽しいお歌ですよね♪

是非絵本を開いてお子さんと歌ってみて下さーい❣

 

次回の音楽あそび予定日です🎵

9/20(火)青空・虹(ハープ音楽あそび)

9/22(木)3歳児クラス

 

お楽しみに✨