日記

今日の給食 9月16日 食育指導「3色食品群 黄色」


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

☆お楽しみ献立☆

・ピザ風マカロニ

・フライドポテト

・豆乳スープ(白菜、人参)

 

 

 

 

 

~離乳食初期献立~

 

・粥

・玉ねぎ・ブロッコリーみじんぎり

・じゃが芋のマッシュ

・白菜・人参みじんぎり

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥

・鶏肉とブロッコリーのやわらか煮

・マッシュポテト

・豆乳スープ(白菜、人参)

 

 

 

 

 

〜今日の真剣野菜は いんげんでした☆〜

 

 

 

 

 

〜本日のおやつ〜

 

・ごまみそいももち風

・フルーツ(梨)

 

 

※在庫の兼ね合いで予定献立から一部変更させて頂きました

 

 

今日は9月のお楽しみ献立からセレクトしました、ピザ風マカロニでした!

名前の通り、マカロニを使ってピザを作るこの献立。生地を一から作るよりも手軽に作ることができるところがおすすめポイント。焼き方や取り分ける場所によってカリカリともちもちの2つの食感を楽しめるように仕上げることができます☆

 

ピザ生地は茹でたマカロニに水溶き小麦粉を絡めまとまりやすくしたものを一度オーブンで焼きます。

別で予めバターで炒めておいた具材と煮詰めておいたピザソースを生地にのせ、チーズをかけてもう一回焼いたら出来上がりです!

 

 

端っこ等、薄くなりやすい部分はカリカリに、生地や具材を厚めにして蒸されるようにすればもちもちの食感が楽しめます!オーブンでなくホットプレートでも作れますの是非お試しください☆★

 

 

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日は食育指導「3色食品群 黄色」を行いました。

 

①まずはスライドで「3色食品群  黄色」の食材をご紹介です♬

ふむふむ…黄色の食材にはこういうものがあるのね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

②次に3色食品群 黄色のお家に食材マグネットを貼ってもらいました。

どれにしようかな?

好きな食材をチョイス中です(*’ω’*)

 

ぺったん☆

空っぽだった黄色のお家にたくさんの食材が貼られました(*^^*)

 

③最後に黄色の食材である、お米・うどん・パスタの調理前と調理後のものに触れて、変化を観察してもらいました。

 

お米は35g、炊き上がりご飯80g いつもお給食でみんなが食べている盛り付け量でご用意しました(^^)/

 

うどん茹でる前と茹でた後で全然違うね!!

干しうどんは茹でると3倍の量になります。

 

パスタは茹でると、2.5~2.7倍に増えます。

びよ~~んっと伸ばして感触を楽しんでくれています(^^♪

 

 

ぽかぽか保育園では毎日お給食の時間に、今日のお給食の食材を3色食品群に分ける取り組みを行っています。

少しずつどの食品がどの色になるのか答えられる子が増えてきました(^^♪

楽しく食品に触れながら、今後も食育をしていきます。

来月もまたお楽しみに♫