音楽

音楽で山登り!

こんにちは!

音楽講師の山内です。

今回のテーマは「音楽で山登り!」です。

山でいろんなものに触れていくよ!

まずはウォーミングアップに野ねずみ♪の手遊び歌でウォーミングアップ!

だんだんネズミさん増えてきたね!山の中でもネズミさんに会えるかな!

さて、山登りに必要なものと言えば?

お弁当~(*^^*)

おべんとうばこのうた♪でお弁当作りだよ!

大きなお弁当(ゆっくり)、小さなお弁当(速い)

リズムの速さの違いを感じながら、元気に真似っこ!

山にはたくさんの虫がいるね!鈴で虫の大合唱!

鈴選びも上手だね!

今度はスカーフ!

鑑賞はアメリカのハープ奏者ロバート・マックスウェルが作曲した「引き潮」です。

お口はチャックでスカーフを使って水の流れを表現しながら音楽を聴きます。

上手に表現できたね!

青空組のお友達は音に合わせていないいないばぁ!に挑戦!

ばぁ!でみんなの可愛いお顔がひょっこり出てきて幸せ(*^^*)

虹組のお友だちはスカーフで縦の動き、横の動きの違いを聞き分けてスカーフで振ってみます!

ふりふり、ぴた!

元気よく動いてくれたね!

両組のお友だちともとってもかっこいい姿を見せてくれました(*^^*)

次回の音楽遊びは

9/26(月)虹組

9/27(火)青空組

担当は西島講師の予定です。

お楽しみに♪