日記

今日の給食 11月1日


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・ハンバーグケチャップソース 人参グラッセ添え

・トマトとワカメのサラダ

・味噌汁(豆腐、じゃが芋)

 

 

 

 

~離乳食中期献立~

 

・粥

・鶏肉と野菜のやわらか煮

・トマトとワカメのサラダ

・味噌汁(豆腐、じゃが芋)

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は じゃが芋でした☆~

 

 

 

 

~本日のおやつ~

 

・マカロニきなこ

・フルーツ(白桃缶)

 

 

 

ハンバーグは、一見簡単そうに見えてとても難しい料理だと、毎度調理しながら感じます。

ひき肉をこねる料理全般に言える事ですが、お肉の脂の融点は低いのであまり触りすぎるとせっかくの旨味が溶け出してしまいますし、コネがあまくてもぼそぼそした仕上がりになってしまいます。つなぎに加えるもののバランスや、成型、焼く時の火加減……こんなに複雑な調理はなかなかないです。ハンバーグを美味しく作れる人は本当に料理上手なのだと思います!!

そんなハンバーグですが、特に焼く作業が難しいと思っている方が多いと思いますが、ご家庭で一番おいしくハンバーグを焼き上げるコツは、フライパンで焼き目を付けてからオーブンで中まで火を通すことで生焼けを防ぎながら、旨味を閉じ込めることができますのでぜひお試しください☆