日記

今日の給食 11月11日 食育指導「3色食品群 緑」


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食のご紹介です♪

 

~本日の献立~

・栗ご飯

・豆腐と鶏肉のうま煮

・胡瓜とコーンのツナサラダ

・すまし汁(素麺、キャベツ)

 

 

 

~離乳食中期・後期の献立~

・7倍がゆ、5倍がゆ

・豆腐と野菜のコトコト煮

・胡瓜のサラダ

・すまし汁(素麺、キャベツ)

 

 

 

 

 

~本日の真剣野菜~★大根★

 

 

 

 

☆おやつ☆

・きな粉蒸しパン

・牛乳

 

 

 

 

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日は食育指導「3色食品群 緑」を行いました。

 

まずはスライドを見ながらお勉強です(*’ω’*)

 

 

3色食品群 緑の食品には

「体の調子を整える」はたらきがあります。

みんなが元気でいられるように働いてくれています!

 

 
次に、3色食品群 緑の食品にはどんなものがあるかご紹介。

緑黄色野菜、淡色野菜、果物、きのこ類が緑の食品です(^^)/


なるほど、ぼくたちの元気の源だね!!

 


へぇ~緑の食材はこんなのがあるんだ~

 

 

次は「やさいさん」というしかけ絵本を読みました。

 

「やさいさん やさいさん だあれ」

葉っぱの絵から、1枚めくると
「すっぽーん、にんじんさん!」という具合で野菜が登場!!

とても楽しい絵本です♪

子どもたちはめくって野菜がすっぽーんと登場する度に、ケラケラと笑っていました(*^▽^*)

 

 

やさいさんの絵本に登場した野菜のぱっぱ当てクイズをしました。
「この葉っぱは何の野菜だろう~~?」

 

わかる人~~?

は~い!!

 

たくさん手が挙がっていました(∩´∀`)∩

 

手を挙げたお友だちには答え合わせで葉っぱを引っ張って収穫してもらいます(笑)

何が出るかな~~~???

正解は「かぶ」でした~~~★

 

 

 
最後に葉付きの大根と葉付きのミニ大根の実物に触れてもらいました。

スーパーだとなかなかこんな立派な葉っぱついてる野菜は売ってないから珍しいよね( *´艸`)

 

柳田がえっちらおっちら自転車漕いで、ひよどり山トンネルをくぐり、滝山の「八王子・道の駅」まで行って仕入れて参りました。

八王子の大根とミニ大根、取れたてです!

インパクト抜群です!!

 

大きいね!!葉っぱも栄養満点で食べられるよ(*’▽’)


大きすぎてナニコレ!?とビックリしすぎちゃったお友だちも…

ちゃんとこの後触って安全を確認していました(笑)

 

青空組のお友だちの身長よりも大きい大根だね。

 

 
ぽかぽか保育園ではこのように毎月楽しく食育を行っています。
来月もお楽しみに♬

 

 

どうやらぽかぽか畑でも子どもたちのお世話している野菜が順調に育っているようですよ!!