日記

今日の給食 12月16日(金)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

~本日の献立~ ♥お楽しみ献立♥

・豆乳ちゃんぽんうどん

・さつま芋の金平

・パイン缶

 

~離乳食後期の献立~

・鶏肉と野菜の豆乳うどん

・さつま芋のマッシュ

 

~本日の真剣野菜は胡瓜でした★~

 

 

☆おやつ☆

・パワフルおにぎり

・スティック野菜(人参)

※食材の都合により、パワフルおにぎりのグリンピースはコーンに変更しています。ご了承下さい。

 

本日の献立はお楽しみ献立です(^^)/

豚小間肉と人参、玉葱、人参、コーン、白菜をごま油で炒めて、出し汁で具材がやわらかくになるまで煮込み、そこに豆乳と醤油と塩を加えて味つけました。

さつま芋のの金平は、拍子切りにしたさつま芋にサラダ油を振り、オーブンで焼き上げ、茹でたピーマンと醤油と砂糖を和えました。

焼き芋のように歯ごたえのある仕上がりで、しっかりカミカミのトレーニングができるようになっています(*^^*)

咀嚼を促すことで消化吸収が良くなり、顎が鍛えられると瞬発力が記憶力が良くなります♪

「たくさん噛むと、かけっこで1等賞になれるかも!?」

なんて、よく子どもたちにお話ししています(*´▽`*)