ぽかぽか日記

野菜で土作り🥬ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

今日はお外遊びチームと畑チームに分かれて過ごしました!

今年たくさんのお野菜が採れたぽかぽか畑🍆

私はナスがお気に入りだったわ♡

 

来年もお野菜がもっと美味しくなるように、土作りをおこなっていきます。

今日はぽかぽか保育園で初めての試み!

コンポスト!

ってなんだ?

 

コンポストとは・・・「堆肥(compost)」や「堆肥をつくる容器(composter)」のこと。

生ごみや落ち葉、下水汚泥などの有機物を、微生物の働きを活用して発酵・分解させて土をつくります。

 

わぁ!!

そんなことが出来るの!?

 

へぇ〜、知らなかったな〜。

 

 

今回はコープ高倉さんから破棄するキャベツの葉をいただき、栄養のある土をつくります。

早速キャベツの葉をもらいました。

どの葉にしようかな〜

 

立派な大きい葉ゲット!

 

この大量の落ち葉も使いますか?

 

落ち葉集めなら得意よ!!

わたしたちに任せて♡

 

キャベツの葉を小さくちぎって、土を入れてを繰り返します。

 

私はこの容器でコンポスト!?

 

これでも出来るかな?

 

えっ!!それはどうかな・・・。

心配そうに見守るお友達(笑)

 

それにしても、このぽかぽかお天気🌞なら良い土が出来上がりそうね〜

 

土の出来上がりお楽しみに!!