日記

今日の給食 1月5日(木)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

~本日の献立~

・ご飯

・鮭のごま煮

・じゃが芋と豚肉の塩金平

・味噌汁(玉葱、花麩)

・黄桃缶

 

 

 

~離乳食後期の献立~

・3倍がゆ

・助宗鱈と青梗菜のくたくた煮

・じゃが芋と人参のマッシュ

・味噌汁(玉葱、花麩)

 

 

~本日の真剣野菜はレンコンでした★~

 

 

 

☆おやつ☆

・おから蒸しパン

・牛乳

 

 

年が明けてから保育士も園児と一緒にお給食を食べるという取り組みを始めました。

以前は保育士も園児と一緒に給食を食べていたのですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により一緒に食べることを一時中止していました。

しかし保育士が園児と共にお給食を食べるということがとても大切な食育であるという観点から再開いたしました。

早速、サラダが少し苦手でなかなかお口に入らなかったお友だちも保育士が食べている姿を見て、食べてくれました。

大人がおいしそうに食べている姿を見せたり、一緒に同じものを食べながら

「おいしいね。これはこんな味だね。こんなお野菜が入っているね。」

をお話したりすることが子どもの食の意欲を引き出す上でとても大切なんだなと改めて実感しました。

ご家庭でもぜひお子さんと一緒に楽しい食卓を囲んでいただけたらなと思います(*^^*)