日記

今日の給食 1月10日(火)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・ソース焼きうどん

・さつま芋のしらす炒め

・味噌汁(青梗菜、油揚げ)

・オレンジ

 

 

〜本日の真剣野菜は大根でした☆〜

 

☆おやつ☆

・パワフルおにぎり

・トマト

 

 

さつま芋のしらす炒めは、さつま芋を電子レンジある程度やわらかくしてから、フライパンで炒めたしらすと調味料を混ぜてさっと炒めました。

さつま芋が固すぎても食べにくいし、やわらかすぎても炒めると崩れてしまうので、なかなか気を遣うメニューです。

しらす・ハム・チーズ・ツナは子どもたちに人気の食材です。

苦手な野菜の煮物やサラダにも、この4つをちょい足しすると、子どもの好きな味になり食べやすくなります。

たんぱく質やカルシウムの添加できるのでオススメです(*^^*)