日記

今日の給食 1月12日


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・カレーライス

・キャベツとかぶのサラダ

・スープ(ごぼう、青梗菜)

・フルーツ(みかん)

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥・軟飯

・鶏肉と野菜のほくほく煮

・キャベツとかぶのサラダ

・スープ(青梗菜)

・フルーツ(みかん)

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 大根でした☆~

 

 

 

 

~本日のおやつ~

 

・きな粉蒸しパン

 

 

 

 

きな粉蒸しパンはきな粉と豆乳の両方を使用して大豆づくしなメニューですね!

良質なたんぱく質な上に、お肉などと比べて低カロリー。加工食品も豆腐、豆乳、おから、油揚げ等、たくさんの種類があるため幅広く料理に使用できる優秀な食材ですね!

お味噌などの調味料にも使われるため、日本人の食卓に上がらない日の方が珍しいくらいの存在ですね。

 

大事な植物性たんぱく源でもある大豆ですが、乳幼児期にアレルギーを発症しやすい食べ物の一つです。

かつては卵、乳に並んで三大アレルゲンと謂われていましたが、アナフィラキシー症状を起こすような重い大豆アレルギー症状が出る人はわずかなようです。

初めてお試しの際は経過を見つつ少量ずつお試し下さい!