ぽかぽか日記

おせちって何?〜食育指導〜


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日は食育指導の日。

1月は【おせち】についてお勉強☆

 

お正月におせち食べた人〜?

\はーーーい!/

何人かのお友達や先生が手を挙げてくれました。

 

おせちは壱の重・弐の重・参の重の3段重ね!!

えーーーっ!!

こんなに沢山の何が入っているの?

 

 

壱の重には・・・

黒豆や数の子、田作り、紅白かまぼこ、栗きんとん、昆布巻き、伊達巻。

意味も込められているんだよ!

 

知らなかった!

 

 

黒豆は『まめに働いて健康に過ごせるように』

 

栗きんとんは『昔のお金は金色の小判でお金が貯まるように』

えっ♡

お金持ちになりたいな〜(笑)

 

弐の重には・・・

鯛、エビ、松風焼き、紅白なます。

 

エビは『腰が曲がるまで長生きしますように』

 

紅白なますは「やきそばみたいだね!」と可愛らしい感想を頂きました♡

実は本日のお給食でおせち料理(紅白なますや松風焼き)が提供されました!

タイムリーな出来事に子どもたちも嬉しそうでした♡

 

 

参の重には・・・

お煮しめ、蓮根、里芋。

 

お煮しめは『鬼退治』

もう少しでやってくる節分行事!

鬼退治がんばろうね!🔥

 

蓮根は『穴から先が見通せる。見通しの良い1年になりますように』

などなど色んな意味が込められていたね!!

 

そんな意味が込められていたとは、知らずに食べていたな〜。

 

 

最後はみんなでおせちを詰めるクッキング🦐

 

改めて新年のご挨拶もしました♡

\今年もよろしくお願いします/