音楽

冬を音で楽しもう♪

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

今週の音楽あそびは、冬を楽しむプログラム⛄

 

テーマ:冬を音で楽しもう

1/11(水)青空

1/13(金)虹

 

寒~い冬、どんなものを想像しますか?☃

冬の音探しに出発♪

まずは北風の音!『ビューーーー-ン♪』

わらべうた《大寒小寒》にのせて、風が強くなったり、

ヒュ~…と弱くなったり…🌀

音の大小と強さを感じて身体で表現できました😊

お次は、氷!

『カチカチ!』『ツルツル!』

ピアノの音に合わせて『カチンッ♪』

優しい音楽に合わせて、溶けちゃった~♪

と自然の様子をイメージあそび♪

音楽が一緒だと楽しいね☆

 

氷の次は、雪☃

初めての雪にキョトン…笑💕

お兄さんお姉さんはダイナミックに!

『ふわふわ~!』

童謡《ゆき》に合わせて、雪を丸めて~♪

お友達と雪だるま作りをしよう!と伝えると、

自分たちで合わせて作った子達♡成長を感じてうれしくなりました!

明日、ぽかぽか保育園ではお餅つきが行われるので、

最後はお餅を音に合わせて作ろ~☆

『のびー---!!』

『ギューーー』!

『ギュギュギュ~』!

童謡《もちつき》のお歌にのせて、順番に『ぺったん!ぺったん!』

手も上手に表現出来ていて、びっくりしました♪

いろんな音を感じられたかな?

イメージあそびを通して、豊かな想像力に繋げるプログラム★

上手に活動できたね😊

明日も息を合わせて頑張ってね♪

さて!1月の朝のお歌で毎日歌っている童謡『ゆき』

振り付けもお歌も覚えてきていますよ~☆この調子だね!

外は寒いですが、人と歌う楽しさや温もりを体感していきましょう😊

 

次回音楽あそびは、

1/17(火)3歳児クラス

1/18(水)青空・虹

 

です☆

お楽しみに♫