日記

音楽でおもちつき♪~3歳児音楽~

こんにちは!音楽講師の小林です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

今回の3歳児音楽は17日㈫に、音楽でおもちつき!

をテーマに高倉園にて行いました。

 

最初は、ベルでドレミの歌に挑戦♪

みんなで一つの曲を作り上げるのは楽しいですね☆

今日は音楽でおもちつき!

ということで、もちつきの歌に合わせて、ペッタンペッタンと手拍子をしました。

 

二人組で手合わせしたり、ボールをついて取る、という動作をしたり。

シンプルですが、様々なリズム活動を楽しめるお歌です♪

今度はゆきのお歌に合わせてコロコロ♪

相手の元に届くよう、コントロール力も育ってきましたね。

今度は輪になって、ボール回し!

曲に合わせてテンポよく回すのはなかなか難しいですが、回を重ねるごとに上達してきましたね。

最後はタンバリン!

お友達のリクエストで、大きな太鼓を演奏しました。

次回は、26日(木)に西島講師が行う予定です。

お楽しみに☆