日記

【音楽】ぽかぽかミュージック♬

こんにちは!

音楽講師の西島です♪

 

 

今週の音楽あそびは、

 

テーマ:ぽかぽかミュージック♬

2/1(水)青空組・虹組

 

 

で行いました☆

 

みんなでぽかぽかになるぞー-♬

まずは2月登龍館絵本に掲載されている《手をたたきましょう》から☆

手足を動かして歌っていこう♫

1.2歳児さん、みんなで歌声も合わせられましたよ☆

周りとタイミングを合わせることで、コミュニケーション力も育んでいきます😊

さぁ!青空組さんは、もー-っと手を動かしてみよう!

大きなたいこが登場🥁

0歳児さん叩き方を真似しながら、積極的に音を奏でられたよ♫

お歌《大きなたいこ》にも合わせて!

\\ ドーーーン ドーーーン♬ //

成長に思わず講師も嬉しくなりました☆

 

さて!1.2歳児さんたちはこんな事に初挑戦!

\\ 歌に合わせてボール回し✨ //

お友達にどうぞ♪どうぞ♪

初めての活動に戸惑いながらも、みんなでルールを理解しながら参加!!

ピアノ演奏に合わせながら、最後は笑顔!協力して頑張りました~✨

 

今度は全身で音楽を感じてぽかぽかになろう~♬

お歌《バスにのって》に合わせて運転~🚌

0歳児さんも上手に運転!

グイーーーンと急カーブ✨素晴らしいハンドルさばき!

音楽を通して、物の理解も深めていきます😊

 

そして1.2歳児さんでは、電車にも挑戦🚃

停車駅から~…!

《線路はつづくよどこまでも》の歌が始まったら出発~~!

歌が早くなったら、快速電車!!

ガタンゴトン~~!!上手に表現できたね✨

両組、協力してみんなでお花も咲かせたよ🌸

もうすぐお外でお花も見られるかな?🌸

最後は《おもちゃのチャチャチャ》💛

このお歌、リズム感がとっても身につくお歌なんです☆

タイミングを合わせることで、協調性の基盤にも繋がるすご~いお歌!

青空組さんも、しっかり楽器を握ってノリノリで参加できたね😊

ぽかぽか保育園の2月朝のお歌もこの曲✨楽しく振り付けして歌っていきましょう♫

 

みんなぽっかぽかになったかな?

今日もかわいい子供たちでした☆

 

次回は音楽の小林講師と食育のコラボとのこと!

2/7(火)両組

 

どんなことをするかな?!

お楽しみに☆