日記

今日の給食 3月8日(水)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

 

〜本日の献立〜

・ケチャップライス

・チキンマカロニグラタン

・スープ(人参、コーン)

・バナナ

 

 

〜離乳食後期の献立〜

・軟飯、5倍がゆ

・鶏肉と野菜の豆乳煮

・スープ(人参、コーン)

・バナナ

 

 

〜本日の真剣野菜はブロッコリーでした★〜

 

 

 

☆おやつ☆

・豆乳ごま寒天あんこのせ

・牛乳

 

昨日より暖かい陽気となり、春らしい陽気になってきましてね。

今年は例年よりも花粉の飛散量が2倍と予測されていました、昨日は10年で最大の飛散量の花粉が飛んだそうです。

花粉症患者も例年の2倍あり、小さいお子さんでも花粉症の症状が出ることが多いそうです。

目をかゆがっていたり、鼻水がずっと続くようでしたら受診をオススメしたいとニュースでも取り上げられていました。

スギ花粉症の方に注意したいいただきたい食材で、「トマト」があります。

トマトはスギのアレルゲンと構造が似ているものがあるため、花粉症症状のあるときにトマトを食べると、体がスギのアレルゲンが入ってきたと勘違いして口腔アレルギー反応が出てしまうことがあるそうです。

他にも果物でも反応してしまう場合もあります。

 

私も花粉症なので毎年この時期スギ花粉には悩まされております(;´∀`)

みなさん、しっかり対策をしてどうにかこのシーズンを乗り切りましょう!