日記

今日の給食 4月5日(水)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士・乳幼児食指導士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♫

 

 

 

~本日の献立~

・ご飯

・鶏肉のケチャップ炒め

・ほうれん草のサラダ

・スープ(コーン、わかめ)

 

 

 

 

~離乳食後期の献立~

・軟飯

・鶏肉と玉葱のやわらか煮

・ほうれん草と人参のサラダ

・スープ(わかめ)

 

 

 

~本日の真剣野菜は人参でした★~

 

 

 

☆おやつ☆

・ごまスティック

・オレンジ

・牛乳

 

 

 

ぽかぽか保育園では、毎日お給食の時間に今日のお給食を「三色食品群に分ける」という取り組みを行っております。

三色食品群は、

黄色・・・力のもと。体を動かすエネルギーとなる。

赤色・・・体のもと。血や肉となって体を作る。

緑色・・・体の調子を整える元気のもと。

と体の中で色により食材にはたらきが分かれています。

 

「ご飯何色ですか~?」

 

「黄色~~!!」

元気良く答えてくれました♡

 

「ほうれん草は何色ですか~?」

「ほうれん草は緑です。みんなが風邪ひかず元気でいられるように体の調子を整えてくれます!」

 

「なるほどね~!!!野菜もちゃんと食べなきゃね!」

みなさん興味津々です( *´艸`)

 

今日のお給食の食材は、このように三色に色分けできました。

全部の色に食材が入っていて、バランスの良いお食事です(^^)♪

 

どの食材がどの色に属するものなのか理解し、三色全ての食材がバランス良く入るように献立を立てて、食べることが健康につながります(*^^*)

最初は1.2歳児に三色食品群の色分けは難しいのでは?と思いつつも始めた取り組みでしたが、

毎日の積み重ねで、正解できる園児さんがぽかぽか保育園にはたくさんいます!

みんな大きな声で「黄色~!!」「赤~!!」「緑~~!!」と答えてくれており、

調理従事者も毎日子どもたちの食べる様子を見て、コミュニケーションを取ることができて、とても楽しい時間です♡

 

ご家庭でも、「ご飯は何色~?」「鶏肉は何色~?」「ピーマンは何色~?」とお子さんに聞いてみて、

親子で「食」ついて考える機会としていただけたら幸いです(*´▽`*)