ぽかぽか日記

風邪予防について知ろう!ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今月の衛生指導は「風邪予防」についてです!

何度も繰り返しお話している内容ですが、みんな覚えているかな…?

初めましてのお友達も、ぜひ覚えてくださいね!

スライドに登場したのは、とっても可愛い猫さん。

保育園に通っている猫さんは、公園に遊びに行っても「面倒だな〜」と動きません。

お部屋に戻っても手を洗わず、うがいもしません。

「動かないから、お腹が空かない…。じゅあ栄養たっぷりの給食も食べなくていいかな〜。あれれ?動いてないから、なんだか眠れないぞ!眠らないで遊んじゃおう!」

すると、あれれ?猫さんは風邪をひいてしまいました。

お話を真剣に聞いてくれているお友達。みんな猫さんのことが心配そうです…。

「猫さん可哀想。どうしてお風邪を引いてしまったんだろう?」

「教えて!ぽかぽかレンジャー!!!!」

みんなの大きな声が届いて、ぽかぽかレンジャーの登場です!!

「どうしたら風邪を引かないか、教えてあげるよ!知ってるお友達はいっしょに答えてね!!」

みんな大好きなぽかぽかレンジャーの登場に大喜び♡

盛り上がっています!!

ぽかぽかレンジャーが風邪予防のために大事なことを教えるよ!

赤レンジャー「運動! 公園で遊んだり、みんなで体を動かして丈夫で元気な体を作ろう!」

青レンジャー「手洗い! お外から帰ってきたとき、トイレのあと、ごはんの前はしっかり手を洗ってバイキンを洗い流そうね!」

ピンクレンジャー「うがい! 口に残ったバイキンをやつけましょう!」

黄色レンジャー「ごはんを食べる! 好き嫌いせずにしっかり食べると強い体が作れるよ〜!」

緑レンジャー「よく眠る! 体を休めてバイキンに負けない体を作ろう!」

みんな分かったかな?覚えてね!!!

「なるほど〜!」「しっかり覚えました!!」

みんなレンジャーに釘付けです♬風邪予防についてよくお話を聞いてくれました。

最後はクイズ形式にすると、みんなでどんどん答えてくれました☆

風邪予防について学んだところで、最後はみんなで、レンジャーの持ってきた元気玉をバイキンにぶつけてやっつけよう☆

青空組さんも、虹組さんも、みんな無事にバイキンをやっつけてくれました。

これから冬本番!風邪をひかずに、みんなで元気に年を越したいね!