日記

レッツ歌あそび♪~音楽あそび~

こんにちは!音楽講師の小林です。

2月最後の音楽は、26日(月)青空組、28日(水)虹組で

レッツ歌あそび♪  をテーマに行ないました。

 

とっても元気にご挨拶♫

まずは指慣らしで、一本と一本での手遊びから♪講師の動きをよーく観察しています。

お次は、カラーボールでまあるいたまごの手遊びで♪

大きな卵や小さな卵で、全身を使ってニュアンスも表現します。

青空組さん、模倣の力がぐんぐん付いてきましたね!

頭かたひざぽんも、カラーボールを使うことで、より視覚的に認知しやすくなりますね。

虹さんは少しレベルアップで、一部の歌詞を抜かして挑戦しました。

頭もたくさん働かせましたね!

みんなが大好きなスカーフは、いないいないばあから♪

気持ちも切り替わりますね。

得意げな様子が素敵すぎます☆

ギュギュっとつぼみにしてお花を咲かせますよ。

今度はひらひらひらの歌に合わせて、ちょうちょになって動きます。

とっても表現豊かにスカーフを揺らすお友達も♪

それーの掛け声で、ちょうちょを飛ばしますよ!

合図もよく聞いて動くことができました!

虹組さんは、らららぞうきん。歌に合わせて細かな動きもしっかり模倣できましたね♪

最後は丁寧に畳みますよー♪

青空組さんは、鈴でおもちゃのチャチャチャを演奏しました。

虹組さんは、タンバリンでミッキーマウスマーチ♪

音楽にのって、とてもリズミカルに演奏できましたね。

 

次回は3月7日(木)に西島講師が行う予定です。

来月もたくさん楽しみましょうね☆