日記

音楽でお餅つき♪

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

今週の音楽あそびは、

 

テーマ:もちつきを楽しもう☆

1/11(火)青空

1/13(木)虹

 

でした☆

おもちつきってどんな行事かな??音楽で楽しんでいきます♡

 

最初は、ぺったんぺったん!の言葉に合わせてリズムあそび

遊びの中で、音楽の拍子を感じていきます。

ボールを使っても挑戦です♪

童謡《もちつき》の歌詞に合わせていきます😊

もーちつーきー ぺったんこ♬

お餅のように、びよ~~~ん!!と伸ばす子も☆

お餅に見えてきて、食べちゃう子も♡笑

今度はタンバリンで奏でます☆

青空組さん、お話を聞くことが上手になってきました♪

触ったり、舐めたり、じーーと観察することが、0歳児期はとっても大切です☆

自分の力でどんどん挑戦するかわいい姿を見守っていきたいと思います♪

リズムに合わせて、足をパタパタする姿も♡

そして、虹組さんは《大きなたいこ》のお歌の替え歌《大きなお餅》でも遊びました!

大きなおもちの時は大きな音♬

小さなおもちの時は小さな音♡

音の大小を感じながら、みんなで演奏できました!

聞く力・集中力を養うプログラムです😊

 

みんなで上手にもちつきできたので、おもちができました~♬

もちもち☆(中身は白いぬいぐるみです♡笑)

今週末、園では感染症対策を取りながら(食べたりはせず)、もちつきが行われるとのこと☆

リズムも感じながら、素敵なおもちつきの時間となりますように♪

来週の音楽あそびは、

1/18(火)青空

1/21(金)虹

の予定です☆

 

寒い冬なので身体をたくさん動かす予定です☆

お楽しみに~😊