日記

今日の給食 5月5日(木)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

〜離乳食後期の献立〜

・軟飯

・鶏肉と豆腐のコトコト煮

・さつま芋サラダ

・すまし汁(大根)

 

今日は端午の節句ですね。

端午の節句に食べるものと言えば、「柏餅」と「ちまき」です。

関東では「柏餅」、関西では「ちまき」がよく食べられて来ました。

小豆あんや味噌あんなどの入った餅を、柏の葉で包んだ「柏餅(かしわもち)」と、笹の葉で細長いお団子を包んだ「ちまき」です。

柏餅とちまきのどちらを食べるかは、地域によって違いがあるようです。

 

男の子の健やかな成長を願って、

まっすぐ元気に育てと願う「筍(たけのこ)」

“勝男”になぞらえられる「鰹(かつお)」や、「鱸(スズキ)」、「鰤(ブリ)」のように、成長に合わせて呼び名が変わる出世魚は縁起の良い食べ物とされ、男の子の将来の活躍を願って端午の節句によく食べられています。

最近は、ちらし寿司やいなり寿司、ケーキなどでこいのぼりや兜をかたどった、「新しい端午の節句の行事食」も珍しくなくなりました。

そもそもお子さんのためのお祝いですので、お子さん自身が食べやすいものを、ということなのかもしれませんね。

ぜひ端午の節句の行事食を楽しんでみて下さい(*^^*)♬