日記

雨のリズムを楽しもう♪

こんにちは!

音楽講師の山内です。

今回は「雨のリズムを楽しもう♪」をテーマに

6/6(月)虹組、6/9(木)青空組で行いました!

お名前を呼ばれたら元気にはーい!と反応してくれます(*^^*)

ハンドサインの手はお膝からドー♪

6月は雨の季節ですね!雨に関するお歌に沢山触れていきます(*^^*)

ぽっつんぽつぽつあめがふる♪のわらべ歌で体のいろんな所を触ってみるよ!

1のお指でつんつん!

3のお指でざーっとあめがふってきました!

いろんな雨さんにみんなニコニコ(^^)

お次はあまだれぽったん♪の手遊び歌です♪よく観察したり、模倣してくれます。

今回はシェイカーっていう新しい楽器を持ってきたよ♪

振ってシャカシャカ音を出す楽器です(^^)

中身に興味津々♪

大雨は大きく早く振ってみるよ!

小雨は両手でシェイカーを持ってゆっくり動かしてみよう

今回の鑑賞曲はフランス出身のM.ラヴェルの作曲した「亡き王女の為のパヴァーヌ」です。

興味を持って観察してくれています♪

ラヴェルは私の大好きな作曲家の一人で、とっても子ども好きだったんですよ(^^)

晩年に記憶障害に悩まされたラヴェルですが、自身の作曲したこの曲を耳にした際に「この素晴らしい曲は誰の曲だ?」と口にしたエピソードがあります。

オーケストラ版も素敵なのでぜひ聞いてみてください♪

鑑賞の後は、ゆびの体操から!

ぐるぐるぐるぐる~5!

手先を上手くコントロールできるように促します。(楽器を演奏することにおいても指の運動はとても大切なんですよ!)

今回はタンバリンをお皿の様にもって演奏してみるよ!

ハープの音が増えるごとに指の数も増やして大雨小雨の表現に挑戦です!

今度はグーチョキパーでいろんな動物さん作ってみるよ!

右手はチョキで左手はグーで

かたつむり♪

上手にかたつむりさんを作ってくれた後は全身を使ってかたつむりを表現してみます

それではいよいよ!雨の音楽散歩に出発~!

あめふり♪の歌に合わせて歩きながらリズム感の向上を促します。

音の変化に敏感に反応していろんな動物に変身してくれます。このお歌は~?カエルさん!

手をついたカエルジャンや大きな水たまり&小さな水たまりなど音に合わせてジャンプを使い分ける事で身体能力の向上を図ります。

青空組のお友だちはかたつむり♪やあめふり♪の歌に合わせてタンバリンを演奏してみました。

どうやって演奏しようかな!

楽しく演奏してくれました♪

次回の音楽遊びは

6/15(水)青空組、6/17(金)虹組

担当は西島講師です。

お楽しみに♪