日記

今日の給食 6月9日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

☆イベント献立☆

・あじさいご飯

・鶏肉とかぼちゃの煮物

・味噌汁(キャベツ、花麩)

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・軟飯・粥

・鶏肉とかぼちゃのほっこり煮

・きゅうりサラダ

・味噌汁(キャベツ、花麩)

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は スナップエンドウでした☆~

 

 

 

 

~本日のおやつ~

 

・きなこ豆乳パンケーキ

 

 

 

 

 

本日はイベント献立、あじさいご飯でした☆

あじさいご飯は鮭、胡瓜、コーンを酢飯の上に彩りよく飾りました。

あじさいといえば、葉の上にカタツムリがのっているイメージがありますよね。カタツムリはあじさいの葉を食べるためにのぼっているわけではなく、あじさいの葉には毒が含まれていて、あじさいの葉は食べられないと学習している生き物が多いので、身を守るために葉の上にいるそうですよ^^

 

 

そして今日はクッキング。お味噌汁を園児さんに仕込んでもらいました!

具材は、キャベツ、花麩。キャベツを洗ってから食べやすい大きさにちぎり、プラナイフを使って花麩も食べやすい大きさにカットしてもらいました。

ちぎる動作は指先のいい運動に。とても集中して作業してくれました^^

自分で作って食べると更に満足度アップですね☆