日記

3歳児音楽♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の3歳児音楽は、雨の季節を楽しもう♪をテーマに、

10日㈮高倉園にて行いました。

 

初めに、かえるのうたをハンドサインで歌ったり、2チームに分けて追いかけっこに挑戦しました!

雨の中のお散歩は、大粒の雨の低い和音で、素早くしゃがみます。

水たまりを表す高い和音はジャンプ!

ぼくは傘を指して歩くよ!など、3歳児さんならではの発想の広がりも見せてくれました。

ドレミファソラシドに合わせて、だんだんおおきくーと歌いながら大きくなったり。

雨が降って閉じてしまうお花さんもいるから、今度はドシラソファミレドで、だんだんちいさくー。

音に合わせて少しずつ身体を伸ばしたり縮めたりすることは、大きいと小さいだけでなく、だんだんというニュアンスを感じる力が身についていきます。

身体の動きを自分でコントロールする上で、とても大切なことですね♪

次はみんなの大好きなボール。落としたボールの動きを真似てみんなもだんだん小さく。

物の動きを模倣することで、集中力を高めます。

今度は交互にボールを投げたり転がしたり。

みんな、ナイスキャッチ!

最後はほたるこいの歌に合わせてベルを鳴らしました。

ほたるがピカピカ光るような、美しい音が鳴りましたね♪

 

次回は15(水)に、山内講師がハーププログラムを行う予定です!

どうぞお楽しみに♪