ぽかぽか日記

色んな感触に触れたよ!ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

本日は昨日の午後活動の青空組さんの様子を覗いてみよう👀

青空組さん感触遊びをしました。

★虹組さんは先週、行いました。

 

子どもたちの様子を覗いてみる前に・・・

感触遊びとは様々なものに触れて感触を確かめることで感覚を育むことのできる遊びです。

「どんな感触がするかな?」「これはなんだろう?」と想像力や思考力を高めることも出来ます。

 

今回は

◯小麦粉(粉と水を混ぜたもの2種類)

◯保冷剤の中身

◯インスタントコーヒー

◯梱包材(プチプチ)

の5種類を用意しました!!

 

 

では、お待たせいたしました。

お待ちかねの子どもたちの様子をお届け致します📷

 

これはなんだ!?

ぷにぷにしているよ❤

あれ?これは硬いぞ〜

ザクザクと音が鳴る!!

そして何だかお父さん・お母さんが飲んでいた飲み物の匂い・・・

それはコーヒーっていうんだよ☕

大人の香りだね〜。

/僕も大人の味、味わってみたいな〜\

 

これはなんだろう・・・❔

お料理で使う小麦粉。

フワフワしているね👀

お水を入れると何だか柔らかくなった!

ドロドロ〜っとしている!!

/なんだか美味しそう❤\

 

お顔でも確かめてみよっ★

か、かわいすぎる・・・(T_T)💕

 

楽しんで、意欲的に様々な感触を確かめる子どもたち。

 

次はなにかな❔

冷たいっ!!

お顔にペタっとしてみると気持ちがいい〜💛

いいこと聞いちゃった\(^o^)/

私も真似してみよ!

 

なんとも可愛いショット📷💕

 

足でも感触を楽しみます👣

梱包材(プチプチ)足踏みするとパンッ!と音が鳴って楽しい🎵

ジャンプしてもっと鳴らしてみよう😁

パンパン!パンパン!

すごい音が鳴り響いていました(笑)

 

そして、音が鳴るたびに笑顔が溢れます(*^^*)💛

 

保育園では袋を2重にして行いましたが、お口に入れることがないようであれば直接触れて楽しむといいですね☆

反対に苦手な子は袋から少しずつ慣れて楽しむとGood👍

 

また感触遊びしようね〜!