日記

今日の給食 6月15日(水)

こんにちは!栄養士・乳幼児食指導士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・ご飯

・豚肉と野菜の豆乳クリーム煮

・トマトとキャベツのサラダ

・スープ(人参、万能ねぎ)

 

 

〜離乳食後期の献立〜

・3倍がゆ

・鶏肉と野菜の豆乳煮

・トマトとキャベツのサラダ

・スープ(人参)

 

 

〜真剣野菜〜★大根★

今日の大根はとても甘みがあってバッチリ!

真剣野菜も始めたばかりのときは、ハードルの高い大根でしたが、今日はよく食べてくれていました(*^^*)

野菜嫌いゼロを目指していきましょう!!

 

 

☆おやつ☆

・ヨーグルトパン 〜夏みかんジャム添え〜

・牛乳

高倉園の園児のおじいさまから夏みかんをたくさんいただいたので、夏みかんジャムを作りました。

ヨーグルトパンにぴったりなので、添えてあります(*^^*)

 

 

最近保護者の方から

「離乳食のときはパクパク食べたのに、1歳を過ぎて少ししてから急に野菜を嫌がるようになった」

というご相談がよく寄せられていますので、お話させていただきます。

 

1歳を過ぎると味覚が発達し、今まで感じられなかった野菜の味をより感じられるようになります。

そのため、いつも食べていた味と違うと戸惑ってしまい、野菜を嫌がる時期があります。

これは野菜に限らず、お肉やお魚でも起きうることです。

しかし食べないからといって、与えないという対応をしてしまうと本当に食べなくなってしまいます。

苦手な食べ物でも「耳かき1杯食べる」という取り組みが大切です。

そしてひと口でも食べることができたら、たくさん褒めてあげましょう。

 

大人の食べる様子もお手本になります。

「おいしいおいしい」と大人が食べる様子を見ていたら、自分も食べてみようかなと興味が湧くようになります。

こうした食体験を積み重ねていく内に苦手だった食べ物でもある日パクパク食べられるようになった!という瞬間が必ず来ます。

保護者の方としては、「せっかく作ったのに食べてもらえないとがっくり・・・」

としてしまうこともあるかと思いますが、成長の一貫として気長に見守っていきましょう!!