日記

3歳児さんの音楽♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

 

今回の3歳児さんの音楽は、6月30日木曜に高倉園のお友達と合同で、

七夕を音楽で楽しもう!身体を使って歌おう!をテーマに行いました♪

 

ハンドサインがとても定着してきて、音程を意識した声もしっかり出てきました!

今日は、歌の掛け合いに挑戦しました。

やまびこさんという歌で、交互に歌う役割、遠くまで聞こえる歌声を意識しながら歌いました♪

ヤッホーと歌うとヤッホーと返ってくる、みんなで歌う楽しさをたくさん感じることができましたね!

今度は7月という事で、七夕の天の川を皆で表現しました♪

音楽の拍を感じながら、皆で息を合わせてスカーフを上げ下げしたり、揺らしたり。

最後は星空の下に入って、たくさんの笑顔がこぼれ、こちらまで笑顔☆

次はボール回しに挑戦しました。まわせまわせというお歌に合わせてボールをお隣りへ!

ボールが回ってきたら、皆の周りをスキップで一周します♪

楽しみながら、集団生活での様々なルールを理解し守ることにつながる活動です。

最後は、ほたるこいに合わせてベルを鳴らしました。

2つのチームに分かれて、歌の中で交互に鳴らしました♪

順番に鳴らすのはなかなか難しいですが、少しずつ慣れてくると、みんなで一つの曲を演奏できることにつながっていきますね!

次回は、7月6日㈬青空組、3歳児、8日(金)虹組に行う予定です。

7月もたくさん楽しんで、暑さを乗り切っていきましょうね☆