ぽかぽか日記

大事な歯を守るよ🦷ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日はぽかぽか保育園大和田園にお客さんが来ました!!

えっ♡可愛いお姉さんが来ちゃった(*^^*)!

何かお話をしてくれるのかな?

 

今日はみんなのピカピカな歯についてお話をします🦷

なになに!?

 

みんなの歯はピカピカで白い歯だけど・・・

虫歯って知ってる?

う~ん、初めて聞く言葉だな~🤔

なんだって!?虫だって!?

虫なら私たちだいすきよっ💛

 

 

いえ、いえ、虫歯はみんなの歯が痛くなることなんだよ。

 

え~~~っ!そんなの困っちゃうわ。

どうしたら虫歯にならないの?

 

ここで、クイズ☆

ジュースとお茶が登場しました。

みんなはどっちが好き?

 

そりゃあ、ジュースのほうでしょ🍊🍇

次々とジュースを指さす子どもたち。

先生だってジュースが好き!!

 

みんなの好きな美味しいジュース、実は・・・

お砂糖がたくさん入っているんです。

なので、ジュース飲んだ後やご飯を食べた後は歯みがきをしっかりしないと虫歯になってしまうんです。

 

それから、歯を守るため今日はこんなものをもってきました。

たらた、たったた~✨フッ素~✨

(秘密道具風でお読みください・・・笑)

 

今日はこのフッ素をみんなの歯に塗り塗りしますよ🦷

 

いやよ~~~!!と泣く子。

 

優しいお姉さんに見とれながら、大きなお口を開けれた子❤(笑)

 

お目目を隠したら、塗ってもいいよ。と交渉した子。(笑)

 

緊張で固まってしまう子。

 

いろんな表情が見られました👀

しかし全員、無事にフッ素塗布できました✨

 

僕も歯が生えてご飯を食べたり、美味しいジュースを飲むのが楽しみだな~💛

 

明日の活動は

先生のズボンを使ってあるものをお制作☆

ぶかぶか・・・💛可愛い・・・💛

明日も見てね!お楽しみにっ🎵