音楽

【音楽】秋みいつけた♪

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

一気に秋めいてきましたね♪🍂

今週の音楽あそびは、

 

テーマ:秋をみつけよう★

10/4(火)虹

10/7(金)青空

 

で行いました😊

音楽で秋探しだ~❣

まずは10月朝のお歌、童謡《大きな栗の木の下で》から♪

温かいメロディーとリズムに、ノリノリな子ども達🎵

虹組さんもばっちり上手に歌えましたね~❣

栗の次はお花畑??🌼

秋のお花のコスモス畑みたいだよ🌼

ベルはコスモスのようだね♬

コスモスのような綺麗な音を奏でよう🎵

みんなやる気満々の姿!!

綺麗に響かせるよ~❣

ピアノの音に合わせて鳴らしたり、お歌に合わせたり!

タイミングよく鳴らせるようになってきました♡

楽器演奏は順番を守ることや『なんでもやってみたい!』という好奇心にも繋がっていきます😊

ニコニコ笑顔でできたね💓

おや!みんなの目の前にどんぐり~♪

9月朝のお歌で毎日歌っていた《どんぐりころころ》にのせて、拾いましょう♬

こっちにあったよ~!!速い音楽に合わせて、一生懸命拾えたよ✨

みんなで協力して取り組む楽しみを味わいます♪

バッチリ参加できたよ♡

味見しながら頑張りました💛(笑)

どんぐり探しをしていたら、とんぼさんもやってきました♬

みんなで童謡《とんぼのめがね》に合わせてゆ~らゆら❢

とんぼ!気になって思わず前のめり!

とんぼに変身してゆ~らゆらお散歩~🎵

青空さんもお歌に合わせてゆっくりとお散歩へGO💓

曲にしっかり耳を傾けて参加することができたね💛

おやおや??なんだか聴こえてきたぞ…♬

そー-っと耳を傾け、音に集中…!

実際の虫の音を聴きました✨

耳を傾け、集中する時間!

鈴を使ってみんなも虫さんと演奏会♬✨

童謡《虫の声》に合わせ、リンリンリン~♬

みんな遊びの中でどんどん成長しています♬

みんなの成長がとっても楽しみです!

秋のお歌たくさん覚えて季節を感じていきましょう♬😊

 

次回の音楽あそびは、

10/14(金)両組別

 

の予定です🎵

秋のお歌と数字で遊びましょうね♬