音楽

【音楽あそび】ぽかぽかクリスマス♪

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

クリスマスが近づいてきましたね♪

12月朝のお歌は《あわてんぼうのサンタクロース》🎅❣

みんなとっても上手になってきました★

『任せて!!』

是非ご家庭でも歌ってみてください😊

 

今週の音楽あそびは、

 

テーマ:クリスマスの音楽♪

12/14(水)青空

12/15(木)虹

 

 

まずはベル演奏に挑戦✨キマッてる!!

\\ リンリンリーーン♪ //

0歳児さんもベルを押してしっかり音を鳴らせました♪すごい!

1歳児さんも素敵な音色♪✨

\\ ジングルベーール♪ //

虹組さんはグループに分かれ《ジングルベル》に合わせてリンリン♪

集団の中での演奏は、人前で自分を発揮していく力にも繋がっていきます♪

みんなでクリスマスの雰囲気🎅♪綺麗な和音が響いたね♪

さぁ!クリスマスといえば、プレゼント🎁

0.1歳児さんはクリスマスソングに合わせてボール交換★

お兄さんお姉さんは、《あわてんぼうのサンタクロース》をサンタさんになって歌い歩き♡

\\  あわてんぼうの  サンタクロース♪ //

\えんとつ のぞいーて♪  落っこちた♪ /

歌詞を理解しながら、全身でサンタさんを表現☆

たくさんのかわいいサンタさん達でした🎅✨

 

鈴合奏もリズムを身体でとりながら、上手に奏でていました♫

楽しみながら活動に取り組むことで、満足感や達成感を得ていきます😊

そして今回耳を傾けるプログラムにも挑戦♫

小さな鈴の音が聴こえる手を当てたり、

(0歳児のお友達!指差しで大正解✨)

トライアングルの音に静かに耳を傾けたり…✨

【音を聴くこと】で集中して聞く力を育み、発語や語彙力にも繋げていきます。

 

さて!来週12/19(月)クリスマスコンサートが行われます🎅♪

みんなの知ってるお歌もあるかな?♪ワクワク✨

 

年内最後の音楽あそびは★

●12/21(水)3歳児クラス

●12/26(月)青空(ハープ)

●12/27(火)虹(ハープ)

 

みんなで盛り上がる予感…♡

お楽しみに!

 

(…先生達メロメロ撮影タイムの様子をどうぞ💕笑)

みんなのところにもサンタさんが来ますように…💕