音楽

【音楽あそび】ぽかぽかお正月2023♫

こんにちは!

音楽講師の西島です。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します❣

 

さて、新年一回目の音楽あそびは、

 

テーマ:ぽかぽかお正月2023★

1/6(金)

・青空組

・虹組(3歳児クラス合同)

 

で行いました♬

休み明けの子ども達ですが、可愛く元気にスタート✨

 

まずはお正月のお話から🎍

お餅~!見たかな?食べたかな?

 

ぽかぽか保育園では、来週お餅つきが行われます!

《もちつき》のお歌に合わせて、タンバリンでぺったんしよう!

一生懸命ぺったんっ★音を作り出す楽しみをみんなで味わいます♪

1.2歳児さんは、お歌の拍子に合わせて上手にペッタン!

出来上がったお餅も食べたよ♡

音楽で日本の伝統行事も味わっていけたらと思います♪

さぁ!2023は兎年🐇✨

うさぎさんと一緒に《うさぎのダンス》♪

軽やかなリズムと歌に合わせて、うさぎステップ🐇♪

みんなリズム感が良くなってきましたよ~!

周りのお友達と活動することで、刺激し合い友情も芽生え、連帯感を意識していくことにも繋がります😊

さて、お次は1月の寒さを音楽で感じていきます。

登龍館12月号に掲載されている、わらべ歌《大寒小寒》🌀

冬の寒~い風を上手に表現する子ども達✨

わらべ歌は心が落ち着くので、子ども達も集中できていました😊

最後は寒い冬に備えて…🧣♪

いーとーまきまき♪ いーとーまきまき♪

ひーいて~ひいてーとんとんとん♪

できたー-!暖かいマフラ~♪

上着~♪💕

歌詞を理解して上手に表現😊

楽しく歌って、発語にもどんどん繋げていけたらと思います★

たくさん動いたから、ぽかぽか布団でおやすみなさい…♪

心も身体もぽかぽかになったかな?

今年もたくさん思い出を作りましょう✨

 

次回の音楽あそびは、

1/11(水)青空組

1/12(木)3歳児クラス

1/13(金)虹組

 

です!お楽しみに♫