日記

今日の給食 7月21日(木)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜 ★イベント献立★

●ひまわりライス

・茄子と玉葱のツナ味噌炒め

・さつま芋の煮物

・ヨーグルト

 

 

〜離乳食後期の献立〜

・軟飯

・鶏肉と野菜の味噌煮

・さつま芋サラダ

・ヨーグルト

 

〜真剣野菜〜★インゲン★

 

こちらは大和田園の園児の保護者からいただいた取れたてのインゲンです♡

他にもたくさん野菜をいただいたので、今後真剣野菜で提供したいと思います。

いつもお野菜ありがとうございます!!!

 

☆おやつ☆

・お好み焼き

・牛乳

 

 

 

 

 

今日はイベント献立のひまわりライスでした(^^♪

茹でて粗みじん切りにしたコーンと、ひき肉とねぎを炒めて調味料で味付けし片栗粉でとじ、ひまわりの花を作りました(*^^*)

ひまわりの葉っぱは、斜め輪切りにした胡瓜を使用しています。

 

せっかくなので、今日はひまわりのお話をします。

ひまわりの和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことからで、「日廻り」や「日回り」と表記されることもあります。

若いヒマワリの茎の上部の葉は太陽に正対になるように動き、朝には東を向いていたのが夕方には西を向きます。

日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向きます。

この運動はつぼみを付ける頃まで続きますが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなるそうです。

花言葉は「憧れ」「情熱」「あなただけを見つめる」。

ひまわりの種は絞って搾油されヒマワリ油として利用されています。

夏の風物詩であるひまわりもそろそろ咲き始める時期ですね。

私はひまわりを見ると元気が出ますので、開花がとても楽しみです(^^)

お給食でもたくさんひまわりを咲かせてられて楽しかったです(*^^)

子どもたちもとても喜んでくれて、お皿をピカピカにしてくれていました✨