日記

今日の給食 7月22日(金)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

~本日の献立~

・夏野菜カレー

・白菜と人参のサラダ

・スープ(牛蒡、長葱)

・オレンジ

 

 

~離乳食後期食~

・軟飯

・鶏肉と夏野菜のほくほく煮

・白菜と人参のサラダ

・オレンジ

 

~本日の真剣野菜~★さやえんどう★

本日の真剣野菜のさやえんどうは、園児の保護者様よりいただいた取れたてのお野菜です♡

いつもおいしいお野菜ありがとうございます!!!

 

☆おやつ☆

・ポパイケーキ

・牛乳

 

 

本日の真剣野菜「さやえんどう」のお話をします(^^)

さやえんどうは緑黄色野菜の仲間でカロテンが多く含まれています。

カロテンは体内で増えすぎてしまった活性酸素を取り除く作用があるため、動脈硬化や老化の予防に効果があると言われています。

ビタミンCも多く含まれており、茹でても70パーセントも残ります。

さやえんどうは、風に当てるとすぐしなびるため、湿度90%、温度5~10℃が適しており、ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存するのがお勧めです。

今の時期、旬を迎えているさやえんどう。とても甘味があるので子どもたちもニコニコ笑顔で食べてくれていました(*^^*)

 

6月の食育指導「お魚はどこからくるの?」の動画がYouTubeのぽかぽかチャンネルに上がりました!!

ぜひお子さんと一緒にご覧下さい❤

お魚おいしくたくさん食べましょう(^O^)