日記

今日の給食 8月5日(金)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜 ★お楽しみメニュー★

・冷やし豆乳坦々そうめん

・大根とわかめの中華和え

・オレンジ

※本日と8月19日の献立名が「キャベツとトマトのサラダ」と誤って記載されておりました。

正しくは「大根とわかめの中華和え」です。

訂正してお詫びいたします。

 

〜本日の真剣野菜〜 ★さやいんげん★

 

 

☆おやつ☆

・さつま芋ようかん

・パイン缶

・牛乳

 

今日は人気のお楽しみ献立の豆乳坦々そうめんでした♬

そうめんつゆを作り、すりごまと豆乳を加えるだけなので、そうめんのつゆの味変したいなぁなんて時には簡単なのでお勧めです(*^^*)

トッピングは生姜と長葱と鶏ひき肉を味噌ダレで炒めたものと、人参と胡瓜が乗り色鮮やかです。

豆乳にはビタミンB1、、ビタミンB2などのビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB1、ビタミンB2には炭水化物や脂質を効率良くエネルギーに変える働きがあり、これらが豆乳にバランス良く豊富に含まれているため、他の飲み物よりもエネルギー効率が良いという特長があるため、夏バテ対策にもお勧めです。

 

夏バテ対策には適度な運動も有効!

適度な運動といえばぽかぽかフィットネス!みなさんぜひトライ\(^o^)/