日記

今日の給食 8月4日(木)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日の献立のご紹介です♬

 

~本日の献立~ ★イベント献立★

・金魚飯(岐阜県)

・鶏ちゃん焼き(岐阜県)

・ポテトサラダ

・すまし汁(小松菜、長葱)

・オレンジ

 

 

~離乳食後期の献立~

・人参軟飯

・鶏肉とキャベツの味噌煮

・ポテトサラダ

・すまし汁(小松菜)

・オレンジ

 

~本日の真剣野菜~★人参★

 

 

☆おやつ☆

・冷やしわかめうどん

・牛乳

 

金魚飯は、人参の生産が盛んな岐阜県各務原市の鵜沼地区に伝わる郷土料理で、人参と椎茸、油揚げなどの入れた炊き込みご飯です。

炊き込みご飯の中の人参が金魚のように見えることから「金魚飯」と呼ばれています。

昔から村のお祭りや会合などでよく食べられており、各務原市内では学校給食としても提供されています。

ぽかぽか保育園では、人参と油揚げと調味料を入れた炊き込みご飯を作り、ささがきにした人参を別で煮て飾り、さらに水草を見立てて、園児の保護者様よりいただいた絹さやを飾りました(*^^*)

鶏ちゃん焼きも岐阜県の郷土料理です。鶏肉とキャベツ、玉葱、ピーマンを味噌だれ焼いています。

今日は岐阜県尽くしの献立でした☆

 

ここ何日かは猛暑が続き、今日は蒸し暑いですね。

夏バテ対策には、栄養・休養・適度な運動。この3つが大切です。

ご自宅にいてエアコンで冷えて体固まって来ちゃったわ…手足つっちゃって困ったわ…。

なんてときは、ぜひぽかぽかフィットネスにトライしてみて下さい(*^^*)

柳田も自宅でトライしましたが、一気に汗がぶわっと出て自律神経が整って、体ほぐれて楽になりましたよ♪

だーいぶ運動苦手な柳田でもできるフィットネスなのでお勧めです(笑)