日記

野菜大好き!

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は9日㈫両組別で、野菜大好き!をテーマに行いました。

 

最初は野菜の名前の手遊びからです♫

トマトはトントントン、きゅうりはキュッキュッキュッ!など、楽しい音がたくさん出てくるお歌です。

普段から畑でいろんな野菜に触れているみんな、模倣も上手に出来ましたね♪

お野菜は種をまいてできるんだよね!小さな庭の手遊びもしました♪

ぐんぐんのびて、お花が咲きました。とっても表現豊か!

スカーフを袋に見立てて、今から畑に収穫に行きますよ!

高い所に出来ているきゅうりやトマトなどは、高音でよいしょ!よいしょ!

土の中にできる、じゃがいもやにんじんは、低音でよいしょ!よいしょ!

音の高低を感じながら動くことが出来ましたね。

みんなでとった野菜でカレーを作ろう!

カレーの手遊びも楽しみました。

美味しいカレーを食べて元気になったら、最後はタンバリンです♪

もうすぐ夏祭りということで、ぽかぽか音頭に合わせて元気に演奏しました!

にぎやかなお祭りの雰囲気になりましたね!

次回は、17㈬虹組、18(木)青空組に、山内講師が行う予定です。

お楽しみに☆