日記

今日の給食 10月6日(木)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です。

 

〜本日の献立〜 ★イベント献立★

・ご飯

・鮭のちゃんちゃん焼き(北海道)

・鶏肉と大根の炒め煮

・すまし汁(じゃが芋、わかめ)

・オレンジ

 

〜離乳食中期の献立〜

・7倍がゆ、5倍がゆ

・助宗鱈とキャベツの味噌煮

・大根と人参のだし煮

・すまし汁(じゃが芋、わかめ)

・オレンジ

 

 

〜本日の真剣野菜〜★人参★

 

 

☆おやつ☆

・ヘルシーくずもち

・牛乳

 

本日はイベント献立で、北海道の郷土料理「鮭のちゃんちゃん焼き」です♬

「ちゃんちゃん焼き」の名前の由来は諸説あり、“ちゃっちゃとくつくれるから”、“お父ちゃんがつくるから”、“焼くときに鉄板とヘラがチャンチャンという音を立てるから”、など、さまざまな由来が伝えられています。
石狩市では、昭和初期ごろに船上で漁師たちが釣ったサケをドラム缶からつくった鉄板で焼いて食べたのが発祥と伝わっています。
旬を迎えている鮭を食べるのにお勧めのお料理です(^^)