ぽかぽか日記

1月に向けて・・・☆ ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日は、1月に向けてみんなで鏡餅を作ったよ〜!

 

「じゃ〜ん!ここに鏡餅を作っていきまーす!」

 

「鏡餅って一体何なのかしら・・・?」

 

お答えしましょう!!

鏡餅は「その年の豊作を祈願し、新しい門出を祝う」という意味があります。

お餅は昔から「晴れの食」とされていて、福の源とされる神聖な食べ物。豊作や健康への願いが込められているそうです!

鏡餅の丸い形は「心臓」の意味もあり、神社に祭られていた聖なる丸い鏡「神鏡」を形取り、稲作生活に欠かせない「太陽」の形を意味する、等々の諸説が伝えられています!

 

「へぇ〜!そんな意味があるんだー!よーし、頑張って作っちゃうぞ♬」

 

「ここをこうして・・・・。

真剣に取り組んでいるお友達・・!

どんな鏡餅が完成するのかな〜!

 

「お友達はどんな風に作っているのかしら・・・?ちょっぴり覗いちゃお☆」

 

「僕はハサミを使うんだ〜!ここを持ってちょきちょき・・・!」

 

「ぺたぺた貼るの楽しすぎる〜!だんだん形になってきたわ!」

 

「小さいシールを貼るのはちょっぴり難しいけど楽しいなー!」

可愛いおててで頑張っていました♡

 

「僕はクレヨンでかきかき♬可愛いお口を描くぞ〜!」

 

じゃじゃーん☆

こーんな可愛い鏡餅ができちゃいました〜!

飾るのが楽しみだね!!