日記

今日の給食 12月26日


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・白糸タラと野菜の炒め物

・豚肉の根菜煮

・味噌汁(油揚げ、南瓜)

・フルーツ(パイン缶)

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・軟飯・粥

・白糸タラと野菜のくたくた煮

・人参のだし煮

・味噌汁(南瓜)

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は トマトでした☆~

 

 

 

 

~本日のおやつ~

 

・お麩のお汁粉風

・フルーツ(林檎)

※在庫状況により献立が一部変更となっております

 

 

 

 

 

古来から、日本では赤い食べ物は縁起のいい食べ物として考えられています。お赤飯などがそうですよね。

赤いものは邪気を払う効果があると考えられていて、季節ごとに小豆を用いた料理が多いのはそういった点が大きいと思います!

先日の冬至の日の献立に登場した当時南瓜にも小豆を使いました。かつては冬至を一年の区切りとし、運気が切り替わると考えられていたので、小豆が合わせて使われたのだと思います。

南瓜でなく冬至に小豆粥を食べる地域がありますが、こちらも同様の考え方なのだろうと思っています^^