ぽかぽか日記

食育指導&音楽あそびコラボレーション☆  ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日はなんと食育指導と音楽あそびがコラボレーションしちゃいました♬さすがぽかぽか保育園✨(自画自賛お許しください笑)まずは栄養士さんからお豆についてお話がありました。

 

どこからか、「え!?鬼来るの!?怖いよ〜」と聞こえきました。節分があったので豆を見ると子ども達は鬼を連想してしまいますよね。でも安心して下さい!鬼は来ませんよ☆今日は色々なお豆の種類をみんなに教えちゃうよ☆

 

今日は9種類のお豆の紹介がありました。小豆・金時豆・大豆・黒豆・うずら豆・とら豆・白花豆・ひよこ豆・レンズ豆とたくさんの種類のお豆があるそうです!「へぇー!そんなにたくさんの種類のお豆があるんだね、私達知らなかったわ!」という表情をしている女の子たち♡「面白い名前もたくさんあるのね〜」という表情をする先生方もいますね(笑)

 

ではお待ちかねの豆楽器の登場です♬「見てみて〜!2個ももらっちゃったよー!どんな音がするかなぁ?」

 

こちらのお友達も「僕達は白花豆の楽器をもらったよー試しに振ってみて音を確かめてみよう」と嬉しそうな表情☆どんな音がしたかなー?お豆の種類によって音が違うんです!面白いですね♬

 

「ふむふむ、これは大豆って言うんだね。勉強になります!」と勉強熱心なお友達もいました♡大豆は皆様お馴染みの納豆や豆腐に使われているので見たことある方も多いのではないでしょうか。

 

みんなで【おもちゃのチャチャチャ】【雪】の音楽に合わせて楽器を鳴らして遊びました。色んな音がして楽しいっ♬「わたしはマイクにして使ってみるわ!」と楽しそうに楽器を使ってくれています!

 

ひよこ豆でかんぱーい!今日も1日お疲れさまでした!とみんなに元気を与えてれている優しいお友達もいましたよ♡

 

今日はたくさんのお豆の種類を見て覚えたり、楽しい音楽あそびができてとっても楽しかったね♬