日記

今日の給食10月17日(火)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!今日の給食の紹介です!

 

☆本日の献立☆

・ハヤシライス

・春雨の甘酢和え

・パイン缶

 

 

~離乳食中期・後期~

・お粥・軟飯

・豆腐と野菜のトロトロ煮

・じゃが芋のやわらか煮

 

 

 

~本日の真剣野菜は、れんこんでした~

 

 

 

☆おやつ☆

牛乳プリン ~黒糖ソース・きな粉 添え~

 

 

 

 

本日の真剣野菜 ☆蓮根☆について☆

 

蓮根を使った炊き込みご飯は、食べやすい大きさにカットした具材を調味料と一緒に炊き込むと・・・

蓮根のムチンという粘り気の成分の効果で、もち米で炊いたようなむっちりしたおこわ風のご飯になります^^

ムチンは聞きなれない物質かもしれませんが、実は人の粘膜の表面はムチンで覆われており、とても大切な成分の一つ。

胃酸で胃が溶けないのもムチンが保護してくれているからなんですね。

 

なめこ、モロヘイヤ、オクラ、里芋、納豆、山芋など粘り気のある食べ物によく含まれている成分です☆

ぜひご家庭で取り入れてみて下さい♥