日記

今日の給食 12月16日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

☆お楽しみ献立☆

・コーンチャーハン風

・鶏の胡麻から揚げ

・白菜の中華和え

・スープ(大根、いんげん)

・アップルゼリー

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食初期献立~

 

・粥ペースト

・小松菜・白菜・人参ペースト

・大根ペースト

 

 

 

 

 

~離乳食 中・後期献立~

 

・粥

・鶏肉と野菜のワカメ煮

・スープ(大根)

 

 

 

 

 

 

〜本日のおやつ〜

・ふんわりどら焼き

 

 

 

 

 

 

今日は12月のお楽しみ献立からセレクトしました、中華風お子様ランチでした☆

コーンチャーハン風は、調味料を入れて炊き込んだお米に別で炒めて調味した具材を混ぜ合わせて作るお手軽タイプです。

 

鶏の胡麻から揚げはいつもの唐揚げの衣に胡麻を加えて仕上げました☆胡麻から適度に油が出てカリッと香ばしく仕上がっています。

 

白菜の中華和えの蒸した白菜から出た水分はスープに活用しと、品数も多い献立でしたがたくさんの工夫を重ねて調理しました^^

いよいよ来週のクリスマスのメニューは一年で一番忙しいメニュー。一品づつは問題なくても、順序や工程を間違うと収集つかなくなる、従事者の腕と技量が試される献立です。

徐々に体を慣らしていき、当日を迎えたいと思います、、、☆