日記

身体をたくさん動かそう!

こんにちは!音楽講師の小林です。

 

今回の音楽は、8㈫虹組、10(木)青空組で、身体をたくさん動かそうをテーマに行いました♪

今日も元気いっぱいに、ぽかぽか行進曲の決めポーズ!

虹組さん。今回は色で拍子を体験しました。

「あか トントン!」と、言葉の後に二拍子。

きいろはトントントンで、3拍子!

 

まずは聴いて理解する子、すぐに反応して手を叩く子、それぞれのペースで楽しんでいます♪

足踏みでも挑戦しました!足の方が得意な子も♫

今度は色んな色のスカーフの登場です。

みんな真剣に色を選んでいます!

青空組さんは、いないいないばあから♬

大寒小寒の歌に合わせて、北風を表現しました。

スカーフで、視覚や触覚的にもイメージが広がりますね!

今度はぎゅっぎゅっと丸めて雪にしますよー。

この動作、なかなか難しいのですが手指の運動発達を促してくれますね。

それーで雪を降らせました!音楽を感じながら、色とりどりの雪の花が咲きましたね。

ノリノリで屈伸しながら音楽にのってるお友だちも。思い切り自分を表現してくれる様子、嬉しいですね!

今度はらららぞうきんです♪

この歌も、ちくちくや、ジャバジャバなど、言葉とリズムを楽しみながら様々な動きを体験することができます。

最後はタンバリンで、おもちゃのチャチャチャを演奏しました。

回を重ねるごとに、音の出し方もリズムも上達してきましたね♪

 

次回は15㈫虹組17(木)青空組で、いよいよハープを使った音楽プログラムの予定です!

どうぞお楽しみに♫