日記

今日の給食 2月8日(火)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日の給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・あったかスープパスタ

・じゃが芋と人参のサラダ

・オレンジ

 

〜離乳食初期の献立〜

・7倍粥

・玉葱、青梗菜みじん切り

・じゃが芋、人参みじん切り

 

☆おやつ☆

・小松菜のポテトおやき

 

今日はお楽しみ献立でした♬

あったかスープパスタには鶏肉・玉葱・コーン・青梗菜が入り、和風だしとバター、しょうゆ、酒、塩で洋風に味付けしています。

和風だしでもバターが入ると、一気に洋風なスープとなります。洋風なスープを作ろうとしたらコンソメを切らしていた!なんて時はバターで代用が効きますよ。

サラダはじゃがいもと人参を茹で、ツナとフレンチドレッシングで和えました。

パスタを一生懸命フォークですくって食べる子どもたちの姿がとても可愛らしかったです(*^^*)