日記

今日の給食 2月15日(火)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日の給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・ご飯

・肉豆腐

・キャベツとトマトのごまサラダ

・味噌汁(じゃが芋、牛蒡)

 

〜離乳食後期の献立〜

・軟飯

・豆腐と野菜のコトコト煮

・キャベツとトマトのサラダ

・味噌汁

 

☆おやつ☆

・牛乳

・チーズスコーン

 

今日はほっこり温まる肉豆腐です。

豚肉と玉葱と人参をサラダ油で炒めて、豚肉と玉葱に火が通ったら出汁で煮て、さらに砂糖・醤油・みりん・酒調と豆腐を加えて煮込みました。

煮物のコツは調味料で煮混んだら、一旦フタをしたまま冷ますこと。

そうすると浸透圧の作用で具材に味が染み込みおいしくなります(^^)

キャベツとトマトのごまサラダは砂糖1:醤油1:酢1:サラダ油1の割合でドレッシングを作り、いりごま和えています。

さっぱりとした上がりになりました。ご家庭でもぜひお試し下さい☆