ぽかぽか日記

うがいをしよう!


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

さてさて今日の大和田園をのぞき見してみましょう。

朝の美味しいおやつの後に何やら催しが行われるのか・・。みんなの前には年配の・・いえいえベテラン(風)の看護師の先生がお待ちかね。

そうです。今日は衛生指導の日です!

前回のテーマは「手洗い」でしたね。今回は「うがい」がテーマです。

「うがいって何?」

お外から帰った時、食事の前やおトイレに行った後、みんなは何をするかな〜! お手々をゴシゴシ・・。そう。手を洗いますね!

大和田園のお友達も上手に洗えているかな。

お手々に付いたバイキンをきれいに洗い流しても、実はお口の中にも汚れやバイキンがくっついているんだって。

え〜そうなの〜・・。お手々を洗うだけじゃ足りないのね!

お口に残ったバイキンを飲み込んでしまうとお腹が痛くなったり、お咳が出たり鼻水が出たり、お熱がでたり・・。

みんながそんなツライ思いをしないで済むように。

お口の中やのどをきれいにする方法! それが「うがい」なのです!

「ブクブク〜♪」「ガラガラ〜♬」リズミカルにね!

ブクブクうがいは上手に出来るお友達もちらほら。ガラガラうがいはまだちょっとハードルが高いかな〜。

そこで!

見よ!看護師の先生の渾身のガラガラうがい!

ガラガラガラガラ〜♬

みんながガラガラの音色に聴き惚れる(笑)

みんなもブクブクうがいが出来るようになったら、ガラガラうがいに挑戦してみてね!

先生に負けないくらいいい音出してね!

 

みんな大好きワンワンも一緒にうがいをしてくれましたよ。

見て見て〜!ワンワンのお口からもたくさんバイキンがでてきたよ!

最後はカエルさんのうがいのお歌をみんなで聞いて今日の衛生指導はお開きです。

私もうがい出来るように練習しようっと♬