音楽

ハープを使った音楽遊び♪

こんにちは!

音楽講師の山内悠里佳です。

今回のテーマは≪♪ハープに親しもう♪≫です。

みんな大和田園から高倉園の会議室に移動して来てくれました(^^♪

いつもと違う場所に緊張ぎみのお友だち

そわそわしつつも「クリスマス会で見たハープって楽器、みんな覚えているかな?」という問いに

「知ってるー!」と元気に答えてくれました。

ぽかぽか行進曲も元気に歌えたね!

ちょこちょこチョコレートの手遊び歌で上手に1の形を作ってくれたり、ハートの形を作ってくれました。

美味しくいただきます♪

ハンドサインもお手の物!

ハープっていう楽器はね、木で出来ているんだよ、コンコンコン

弦てっていう細長い糸のようなものを弾いて音を出すんだよ♪

触って確かめてみよう♪

ここから遠く離れたアイルランドという国では国章になるくらい親しまれているんだよ

「サリー・ガーデン」っていうアイルランド民謡を集中してきいてくれました

青空組のお友だちはアイリッシュハープ♬

実際にハープの音を感じながらスカーフ動かしてみよう

虹組のおともだちはグランドハープ

ヴァイオリンも同じ弦楽器♬

日本の箏も弦楽器だよ(^^)/

山の音楽家を歌ったり、日本の曲「さくらさくら」を聴いてみたり

初めてのお歌もしっかりきいてくれました♪

次回のハープを使った音楽遊びは

虹組3/8(火)

青空組3/10(木)

を予定しております♪